我が家の皿洗い事情

今日は我が家の皿洗い事情についてちょっとばかしお話を

 

私がまだ絶賛無職中なので、基本の炊事や掃除は私がもちろんやっています。

時間だけは無限にあるので

 

 

ただ、ただですね!

皿洗いだけはあまり好きではなくて…

 

 

で、ほのぼの旦那さんは優しいので快く「やるよ」と言ってくれるんですが、疲れて帰ってきた旦那さんに無条件で皿洗いをしてもらうのも申し訳ないということで始まったのが皿洗いをかけた真剣勝負です

 

f:id:yukichinoie:20191121111233j:plain

 

どんな方法で決めるかというと、ドクターマリオやみんはやや脱出ゲームで決めます

 

 

ドクターマリオ

我が家には私が独身時代に買ったニンテンドークラシックミニがあります

 

昔懐かしいゲームが最初からたくさん入っています

小さい時に兄とやっていたのはスーパーファミコンだったけど、ボンバーマンやらカービィやらを一緒にやって、カービィが下手くそすぎて兄に怒られて泣いてたのを思い出す…

 

それはさておき、その中のドクターマリオがちょーうど良いんです

 

 

ちゃんと同じくらいの割合で勝ったり負けたりして、どちらの方が上手いとかがないので真剣勝負にはもってこい

 

 シーソーゲームで盛り上がる!

 

ただこのゲームは決着がつくまで少し時間がかかる

 

 

みんはや

時間がない!でも皿洗いは面倒臭いから負けた奴がやろう!

って時はコレ

 

みんはやってアプリです

正式名称は「みんなで早押しクイズ」だったかな

 

オンライン対戦や、フレンド登録していれば友達とも対戦できます

レベルもABCとあり、5問先取で勝ちです

 

これもレベルは同じくらいで、勝敗がすぐつくので時間がないときはこれでささっと皿洗い要員を決めます

 

 

脱出ゲーム

あまり行ったことないけどリアル脱出ゲームとか大好きな我々

 

勝負をつけるときもアプリの脱出ゲームで勝敗を決めます

手頃っぽい難易度のものを選びますが、これも結構時間がかかる

長いときは30分くらい

ひどい時には脱出できないまま就寝もありうる

 

だからこれは寝る前にベッドでしたり、二人で電車移動をしている時なんかにします

皿洗いに限らず、翌日の風呂掃除とか休日の昼ごはん作る人とか適当に決めてやってます

 

 

まとめ

この辺が二人が平等に勝負をつけられるものですね

 

うちにはニンテンドースイッチもあるんですが、このコントローラーに使い慣れていなくて私がイライラしてきちゃうので、却下しました

  

 

旦那さんが一人で黙々と遊んでらっしゃいます

 

こんなことせずに主婦なんだし皿洗いくらいしろよって感じかもですが、まあ嫌いなもんはしょうがない

さて、今日の皿洗いはどちらになるんでしょうか

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ランキングに参加してます

よければポチッとお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村